転職


2012年6月30日、前職を退職し、29歳にしてプータローとなりました。

6月からずっと転職活動を行っていたのですが、書類選考すらほとんど

通らず、残念なメールが毎日届く日々。。。

 

今回探していた職種は、これまでやってきた知識を生かせるだろう社内SE、

もしくは全くの未経験の営業職。

 

社内SEの書類選考での不通過の理由は揃って年齢に対する経験不足。

最初はプログラムをほとんど知らなくっても何社か通過できるかなと

思っていたけど、ほぼ全敗。。。

 

書類選考が通過し最終的に内定をもらったものもあったけど、

条件は契約社員。

 

営業。

 

自分に向いている仕事は何があるだろうと改めて考えたときに、

最初に思いつく仕事。

 

でも、これもやはり未経験ということで書類選考すら通ることもなく、全敗。

 

そんなこんなでもがいているときに、前職ですごく仲良くしていただいて

いた本部長から仕事を紹介していただき、一度その会社の役職者にお会い

する機会をいただくことができました。

 

履歴書と職務経歴書を持ちカフェで待ち合わせをし、2時間ほどお話をさせて

いただきました。

 

紹介といえど、人物を見て判断するということで、このカフェでの話次第で

面接までこぎつけられるかどうかだったのですが、でも、すごく頭が良く

冷静な判断のできる人なので、この場を取り繕っても結局は見抜かれる

だろうと思い、もうありのままの自分をぶつけました。

 

その結果、運良く面接の機会を頂くことができ、後日部署担当者との面接を

実施。部署担当者の方たちとお話した時に感じたのは、すごく楽しそうな

会社だなと思いました。

 

仕事の内容が、ということではなくその人たちの会話とか雰囲気とかを

見て、なんか直感的にそう感じたというか。

 

そんなこんなで最初から最後まで、あまり構えずありのままの自分で面接をこなし、

無事一次、二次面接とも通過でき、先日晴れて内定をいただきました。

 

どうにか退職後1月以内に次の仕事を決めることができました。

これでひと安心!

 

でも、次の会社では、営業未経験ということもあり最初は契約社員スタート。

なので、早く正社員登用していただけるようしっかりと自分の手で

つかみ取りたいと思います。

 

さて、夏用スーツを用意しないと。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    すがまん (日曜日, 22 7月 2012 16:58)

    okayan、おめでとう!
    新天地でがんばってね!!