ミレニアム ドラゴンタトゥーの女


ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 上巻
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 上巻
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女  下巻
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 下巻

ここ最近は暇を見つければずっとこの「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を

読んでいました。

 

とにかく面白い!

 

作者スティーグ・ラーソンの生まれた地でもあるスウェーデンを舞台に

描かれた小説で、最初は土地勘もないし、登場する人物の名前もなじみのない

名ばかりで読みにくかったんですが、登場人物ひとりひとりの描写があり、

いつのまにか自然と小説の世界の中に引き込まれていきました。

 

作者自身元々ジャーナリストだったらしく、主人公の編集者としての描写が

とても細かくされています。

 

また、反人種差別主義者としても有名で、小説の中にはそういった

差別の問題がところどころ盛り込まれており、主人公の男の方のミカエルは

より女性的な直感力で謎を解いていき、女の方のリスベットはより男性っぽく

とにかく行動を起こして解決への道を切り開くように書かれおり、そこには

作者の反男女差別の意味合いも含まれているんではなかろうか、という

推測も目にしました。

 

この本を書いた作者のスティーグ・ラーソンはこのミレニアムの最初の話、

「ドラゴン・タトゥーの女」が発売される前に、既に心臓発作で亡くなって

おり、ミレニアムシリーズは3部目の「眠れる女と狂卓の騎士」で終わって

おります。本当はこのシリーズはもっと続くはずだった、とのことで、

それは非常に残念です。

 

本当はすぐにでも「ミレニアム2 火と戯れる女」を読みたいところなのですが

今は先にやらなければならないことがあるため、しばらく内はお預け・・・

 

早く片付けてミレニアムの世界に戻りたい!!