スペイン その1


プラド美術館
プラド美術館

マドリッドにあるプラド美術館。

ベラスケスゴヤピカソなどの絵が

展示されている。

行ってきましたスペイン旅行。

 

結婚一周年&新婚旅行ということで、5日間の慶事休暇をいただき、

情熱の国スペインを堪能してきました。

 

ちょっと実際に行って帰ってきてから1ヶ月ほど時間が経っちゃってはいますけど。。。

 

 

マドリード市街にあるスペイン広場
マドリード市街にあるスペイン広場

2011-11-22は入籍してちょうど1年。

 

スペインのレストランとかで豪勢にお祝い♪

とはいかず、日本→スペインの移動で終了。

 

でも、最近の飛行機はすごい!

 

座席ひとつひとつに専用のモニターが設置されていて、

好きな映画を見れるん!

 

シートも後ろの人に「すみません」って言って倒すんじゃなくって、

座席が前にスライドするん!

 

いやぁ、時代は変わったのぉ。

 

そんなこんなでスペインに着いたのは現地時間の23時くらいで、

そこからバスでホテルまで移動。

 

ホテルに着くなり散策!とはいかず、すぐにご就寝。

 

ちなみに、ホテルでPCやらなんやら充電しよ思て電源タップ差し込んだら

青白い閃光が走って煙が!?

 

電源に差し込む前に変圧機能が備わってるかどうかよく確認しましょう! 

 

 

 

マドリード王宮
マドリード王宮

日が空けて23日。

 

まずガイドさんに連れられてプラド美術館へ。

絵画のことはさっぱりわからんのんじゃけど、それでもゴヤの黒の絵の

迫力はすごかった。

 

我が子を食らうサトゥルヌス」の迫力には圧倒されっぱなしでした。

 

今回はガイドさんに連れられて鑑賞したので、全ての絵を

見れたわけではないけど、でも元々興味がなくても充分に

楽しめるところでした。

 

 

 

その後一旦ホテルに戻って午後からは自由行動。

 

マドリードの街をぶらぶらしてきました。

 

とりあえずマドリード王宮へ。

 

マドリード王宮の衛兵
マドリード王宮の衛兵


もう王様は住んでないけど、今も衛兵みたいなのが馬にまたがって門の前に立ってました。

 

イギリスと違うなぁと思ったところ(行ったことないけど)は、無表情に突っ立ってるだけじゃなくって、衛兵同士でおしゃべりしたりしてました。

 

マヨール広場の近くにあるサンジネというCHOCOLATERIAを探してプラプラ。

 

なんだろ、どこ歩いてもオシャレ!

思わず入っていきたくなる小道がたくさん!

マヨール通り
マヨール通り

お店を探してる間も全然飽きることのない景色。

本当にキレイでした。

 

ただビックリしたのが、路上喫煙者の多さ!

以前イギリスに行った人から聞いた話で5mおきに灰皿あるよ、

って言っててそんなまさかと思ってたんじゃけど、ホンマやった!w

 

でも喫煙者にとってはすごくありがたい♪

でも歩きタバコは危険だからやめましょう!

CHOCOLATERIA SAN GINES
CHOCOLATERIA SAN GINES

いよいよ目的のお店を発見!

 

すぐさま入ったものの、これがスペインに来てはじめての買い物で

ちゃんとチュロスを購入できるか不安だったけど、案外すんなり購入ー!

 

ここで改めて日本の接客の素晴らしさを実感。

細かいお金がなかったので多めに支払ったんだけども、

おつりの返し方が雑!

 

一瞬怒っとんかと思てヒヤヒヤしたわ!

 

とまぁそんなことを思いながらチュロスを堪能!

ガイドブックでオススメしてるだけあってすごくおいしかったです!

 

 

 

その後街を散策したあと、デスカルサス・レアレス修道院というところに

見学に行ってきました。

 

 

レアレス修道院
レアレス修道院

ここは今も修道院として利用されている場所で、見学できる時間も限られていて

見学できる人数も限られています。

 

また修道院内を見学するときに修道女の人が色々説明してくれるのですが、

英語かスペイン語かなので、日本語ガイドはありません。

 

でも、今回英語のガイドのほうで見学したんですが、すごく丁寧にゆっくり

お話してくれるので、少し英語がわかる人なら理解できるかもです!

 

僕は4割くらいしかわかりませんでしたが。。。

 

 

でも英語がわからなかったとしても行く価値はアリだと思います!

壁一面に広がる装飾や美術品の数々。

 

礼拝堂の中にあるマリア像の目がとても印象的でした。

あいまいなのですが確か瞳がサファイアで出来ているって言ってたような。。。

 

 

 

外に出るとすっかり真っ暗!

昼間はそこまで寒くはなかったんですが、日が落ちるとさすがに寒い。

 

夕飯を求めてグラン・ビア通りへ。

東京で言うところの表参道みたいなところ(と解説がありました!)。

 

夕飯はせっかくスペインに来たんだしパエリアでも♪

っと思ったんじゃけど、これがまた高い高い・・・

 

プランの中で一度食べられるみたいなので、今回は我慢。。。

 

エビのアヒージョ
エビのアヒージョ
スクランブルエッグ
スクランブルエッグ

なんとなく初日に自由時間もあったこともあり、スペインにすっかりなじんできて

スペイン語はさっぱりじゃけど、それでもコミュニケーションはどうにか取れるって

わかったし、お金の払い方もなんとなーく理解したし。

 

とにかく、一日目にしてスペインのとりこに♪

 

この国いいよ!

 

次はラ・マンチャ地方&コルドバ編へ!

 

とりあえずマドリード編は終了ー。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Derick (日曜日, 22 7月 2012 07:56)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.