富士登山


富士宮五合目
富士宮五合目

去年に今年も登ってまいりました富士山
二度目の登頂です。

まずは、今年の装備から。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

レインコート
    これは必須。
    雨のときだけじゃなく、寒さ対策にも使えて万能。
    リュックに入れるときはかなり小さく出来るので
    荷物にもなりません。

リュック
    リュックは30Lくらいあれば余裕。
    僕は去年も使ったデイバックとして使用している
    リュックなので、容量は15Lくらい。
    推奨の半分しかないので、ちょっとキツキツです。

インナー
    インナーは速乾性のあるTシャツがオススメ。
    僕の場合は、野球で使用しているインナーシャツを
    着てました。
    運動用のシャツを着ておけば間違いはなさそうです。

ハーフパンツ
    富士登山に行くと決まって、新たに購入しました!
    個性出すならココしかない!w

スパッツ
    CW-XSTABILYXを使用。
    ひざの負担を軽減してくれます。
    オシャレなスパッツも色々出ていますが、
    ここはオシャレよりも機能性を重視。

    結構富士登山はひざへの負担が大きいんです!

アウターその①
    一枚目はランニング用のジャージ。
    ささっと着れるように前開きのものがオススメです!

アウターその②
    ユニクロのフリース!
    コイツ着るだけでだいぶ暖かくなる!

アウターその③
    ユニクロのダウンジャケット!
    軽量コンパクトなダウンジャケットは使い勝手抜群です。


    トレッキングシューズが一番なのは間違いないのですが、
    僕は普段使いのティンバーランドのブーツ。
    もう10年以上はいてるので、かかとがなくなっててそろそろ
    富士登山にははいていけないかな?と思いつつも、靴を
    買うお金もなかったので、強行!

    まぁ、雨さえ降らなきゃなんとかなる。

    来年はトレッキングブーツを買いたいと思いますw

 

携帯酸素
    富士登山には必需品です。
    高山病にならないとしても持っていったほうが良いです。
    疲れたときの疲労回復や、眠気を払うときなどにも効果的です。

軽食
    今回はメロンパンとおにぎりを持参しました。
    意外と登り途中に食べたメロンパンがおいしかった!

水分
    水もしくはスポーツ飲料がいい。
    最低1Lは消費すると思うので、かばんに余裕がある場合は
    2Lくらい持っていっても良いかと思います。

手袋
    軍手でいいです。
    ラバー軍手があるともっといいです。
    でも、雨降ったときは諦めてくださいw

タオル
    二枚くらい持ってるとよりよいかと思います。
    汗かいたときはもちろん、寒いときには口を隠したり
    頭に巻いて耳を隠したりすると、寒さが和らぎます。


    二本あるといいです。
    杖を二本使うと、何もないときよりも30%も体力を温存できるそうです!

    けど、僕の場合は富士山で売ってる金剛杖を使用!
    持ちにくいし重いし、いいことないですが、山小屋で杖に焼印を
    押してくれます!

    焼印を集めて記念にしたい人は是非金剛杖で挑戦してみてください!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 

 

17:30 

 登頂開始!

 最初はまだ浮かれ気分でテンションも高め。

 大体八合目あたりまでは大丈夫。

今回は富士宮口から登り始めたので、

ここから見える景色は御殿場とか。

かなりの絶景です!

0:00頃

 はい、ここは九合目あたり。

 そろそろみんな辛くなってきてますw

 

 日が暮れて標高も上がってくると

 どんどん寒くなってきて体力が

 奪われていきます。

 

 そして眠気も襲ってきますw

 

 

26:50頃

 山頂到着!

 約9時間かけて登頂成功ー。

 でも、あまりの寒さにみんな感動どころじゃなくw

 暗すぎて写真も撮っておりませんw

 

 日の出までまだ約2時間もあり・・・

 とりあえず眠ることに。

 

 しかし!!

 

 寒すぎて寝られやしない。。。

 ガタガタと震えが止まりませんでしたw

翌4:40頃

 いよいよご来光間近!

 空と海の境目がうっすら赤く

 見えてきました。

 

 そして待つこと10分くらい。

ご来光!

 

これまで寒くてガタガタ震えていたのに、

ご来光を見たとたん、ピタリと震えも止まり、

しばらく見とれてました。

 

なんか、つらい思いをしてでも見る価値は充分にある。

 

色々と洗われた気分でした♪

 

日が出ると一気に気温も上がり

過ごしやすい陽気に。

 

とりあえず山小屋で山頂カップうどんを

頂いてから剣が峰へ行って参りました。

男ばかり8人w

非常にむさい写真ですw

 

あとは登ってきた道を再び下るのみ。

だいたい4時間くらいで下れるかなと思いきや、

意外と5時間かかりました。

 

そして、昨年よりも体重が5kg増えたせいか

膝が痛い。。。

 

最後の方は気力勝負でしたw

 

 

12:20頃

 みんな無事に下山。

 やっぱりみんな顔がちょっと

 ぐったりしてますw

この後、御殿場にあるホテルに移動し、

焼き肉を食べて就寝。

 

さすがにへとへとですw

 

次の日はもう何もせずにまっすぐ帰宅。

何もする気にもなれませんw

 

今回は初めて真夜中の富士山に登ったけど、

次回からはもう真夜中は登りたくないw

 

朝一番に出て夜には下山してるのが理想だと思います!

来年も登るみたいなので、ぜひそうしたいと思います!

 

以上

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ely (日曜日, 22 7月 2012 10:08)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!